ボイストレーニングのオンラインレッスンって実際どうなのか?対面レッスンとどのくらいの差があるか?良い点悪い点を解説!

今までボイストレーニングは直接足を運んで先生の目の前で受ける対面レッスンが普通でしたが、
近年はオンラインレッスンも盛んになってきています。

オンラインレッスンは、自宅で気軽に誰でも受講可能ですし、
パソコンでもスマートフォンでもレッスンを受けることができます。
遠方に住んでいる方は、オンラインレッスンの方が便利です。

ただ、オンラインレッスンも、もちろんいいことばかりではありません。

例えば音質。
対面レッスンでは何の支障もなく聞こえる音の響き方が、オンラインでは、聞き取りにくかったり、わかりにくいのです。
他、全体の歌ってるときの姿勢、力の入り方など、実際会って目にしないとわからないことは多いです。
接続状況により講師とのコミュニケーションがとりづらいことも挙げられます。
思っていることが伝わらないのは、かなりのストレスです。

結論として…オンラインレッスンか対面レッスンがいいか?これだけは断言できます。

もしあなたが本当に歌をうまく歌いたいのであれば、対面レッスンをオススメします。
不安もあると思いますが、多くのボイトレ教室はレッスン前後の消毒など、
対策をしっかり行っている印象があります。

今は大体のボイトレ教室が、オンラインレッスンを行っているので、
試しにオンラインで受けてみて、気に入ったら通学するというのもいいかもしれません。