みんなやっている練習時の録音方法!歌の上達には自分のダメな点を見直して、繰り返し練習が必須!

難しい技術を習得する際に必要なこととして、
見直しや反復練習があります。
受験勉強を体験した人ならなんとなくわかるのではないでしょうか?
見直しをせずにテストで満点を取ることは難しい。

それは歌うことにおいても同様です。
なので、歌唱力の上達に、「自分の歌の録音すること」をお勧めします。
自分の歌声は発声しているときと録音で聴くのとでは、まるで違うもの。
録音して客観的に聴くことで悪い部分がわかり、効率的な練習ができます。

歌の録音で主にもちいられているのが、以下の3つの方法です。

ボイストレーニングでの代表的な録音方法
スマホのアプリで録音する
パソコンで録音する
ICレコーダーで録音する

どの方法でもいいと思いますが、今はスマホのアプリで録音する人が多いと思います。
あくまで練習で自分の歌を聴く程度のものなら無料アプリで十分です。

レコーディングや配信などを考慮するとパソコンでの録音も視野に入れたほうがいいですが、
それなりの録音機材をそろえようとすると、コストがかかります。
最近はスマホの性能が上がっていることもあって、ICレコーダーを使ってる人は減っているように感じます。

プロを目指すなら、人に聞いてもらう=客観的な視線は必ず必要です。
自分の歌を聞き返して、確実な上達につなげましょう!