全ての分野で盛んになってきた「オンラインレッスン」!ボイトレの場合は?効果あるの?

なんだかんだで結局落ち着かない新型コロナウイルス感染症ですが、
良くも悪くも発展した分野もあります。
その一つがレッスンのオンライン化。
ボイストレーニングの分野で、来校して受講するレッスンとのどの程度の差があるか知るためにも、
オンラインレッスンがどういったものかを解説していきます!

オンラインレッスンでは、ビデオ通話アプリの『Zoom』や『スカイプ』などを使用している学校が多いです。
『Google Meet』は、比較的新しい学校が使っている印象です。
主にZOOMが多いですが、どれも無料のアプリです。追加費用の心配はありません。

「オンラインのレッスンの受講場所は?」
…意味の分からない疑問かもしれませんが、
声を出す関係上、自宅ではなくスタジオやカラオケボックスなどに移動して、
レッスンを受けている方も多いです。声を自由に出せる環境は必須です!

気になるオンラインレッスンでの効果ですが、基本的なボイトレはオンラインでも可能なので、
腹式呼吸や音程やリズムの判断など、カメラを通して判断できる内容については、
オンラインもオフラインもさほど差はないように感じます。

ただ、効果のあるボイトレ、それなりに経験を積んだボイストレーナーというのは、
生徒さんが思っている以上に生徒の事を観察しています。プロ志向ならなおさらです。
具体的には歌う時の力の入れ方、力の流れ、細かい筋肉の動き、
どこに力が入っているかなど…実際近距離で見て確認できる情報は多いです。
歌うのが下手な人は力の入れる箇所を間違っていることも多いです。
やはりオンラインよりはオフラインのレッスンの方が成果としてはあるように感じます。

教室によっては普段はオンラインで、都合の合うときだけオフラインといったこともできるようです。
納得いく受講で歌の上達につなげていきましょう!